HAPPY and LEMON HOUSE

田舎のユルリとした日常生活・製菓製パンの記録

私の自家製酵母について

ルヴァンの取説

私がいつも焼く

パンドカンパーニュのレシピに

出てくるルヴァンの

大雑把な説明するよッ(*゚▽゚)ノ

一言でいっちゃうと

糠みそみたいな感覚で

培養している感じッ(*´︶`*)♡

現在使用中の物は

かれこれ1年位(⁎˃ᴗ˂⁎)

とっても簡単に培養できるよ!

↓ ↓

ステップ1(1日目)

スペルト小麦全粒8g

有機ライ麦8g

浄水 16g

を小さなガラス瓶にいれ

混ぜて常温に1日おく。

(この時の酵母にあまり変化は見られないよ!

ステップ2(2日目)

スペルト小麦全粒10g

有機強力粉10g

浄水 20g

をステップ1のガラス瓶に

足して清潔なスプーンで

よく混ぜて

2倍の高さになるまで

ヨーグルトメーカーで

26~27℃で保温する。

(目印にテープなどを貼っておく!!)

2倍の高さになったら

冷蔵庫に保存する。

ステップ3(3日目)

スペルト小麦全粒10g

有機強力粉10g

浄水 20g

ステップ2のガラス瓶中身を

一回り大きなガラス瓶に

移し替えてから

足して清潔なスプーンで

よ~く混ぜる。

2倍の高さになるまで

ヨーグルトメーカーで

26~27℃で保温する。

2倍になる時間が2~3時間なら

もうその酵母の培養は

成功したも同然( ´罒`*)✧”

(゚∀゚ノノ゙おめでとうごじゃります!

この時点で

酵母量は100g~あるから

このうちの80㌘~を使って

試しにパンを焼くのもありだし

酵母使ったスコーンや

シフォンンケーキを焼くのもありッ╭( ・ㅂ・)و

recipe.rakuten.co.jp

recipe.rakuten.co.jp

残った20g前後の酵母

冷蔵庫で小さな瓶にいれて保存する!

~~~~~

( ◜◡◝ )

私はいつもこの20㌘前後の酵母

小さな瓶にいれて

冷蔵保存し

パンドカンパーニュを仕込む日に

この酵母20㌘前後

を大きな瓶に移し替えてから

スペルト小麦全粒25g

有機強力粉25g

浄水50g

***必要酵母を取り出した後

残量が20㌘前後になるようにするに

粉と浄水の分量をその都度調整する!

を加えて混ぜて(フィード=餌やり)

ヨーグルトメーカ26℃で

3時間かけて2倍の高さにしてから

なるべく上部から必要な酵母

とりだして生地にルヴァンとして使用する!

残った酵母は元の小さな瓶に戻して

次回パンの仕込みに使用するまで

冷蔵保存!

**1日に1度は

清潔なスプーンで

愛情込めながらかき混ぜるのを

お忘れなく(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

参考までに

私は小麦アレルギーだけど

有機の強力粉少量なら

問題ないみたいだよ!

d=(^o^)=b